ホームトピックス≫教会の結婚式・お役立ち情報

 

教会の結婚式・お役立ち情報

いろいろな声を集めました。

これまでに挙式された方々の感想や、結婚式オリエンテーションに参加された方々から寄せられた声を集めました。

「Q&Aコーナー」

当教会に限らず、教会の結婚式について、分かりやすい「Q&A」コーナー」を設けました。

「ふたりで読む教会の結婚式」

結婚生活で大切な12のポイントについて、分かりやすく書かれた、吉村牧師の著書です。教会事務所にご用意しています。

ふたりで読む教会の結婚式ふたりで読む教会の結婚式、本文

挙式後も用意されているさまざまなプログラム

当教会では挙式後も、おふたりの幸せな結婚生活を願って、さまざまなプログラムをご用意しています。

1)ホーム・カミングデー

結婚式を挙げられた方々の同窓会です。1年に1回日曜日の午後にご家族と一緒に集まって、牧師や外部講師の講演を聴いたり、礼拝堂で演奏会を開いたり、その後のティー・タイムで楽しい懇談のときを過ごします。毎年100名位の方が参加されます。

ホームカミングディ

第19回ホームカミングディの様子(2014年6月22日)

第18回ホームカミングディの様子(2013年6月30日)

2)幼児祝福式

ご家庭に与えられた赤ちゃんのために、礼拝の中で幼児祝福式をいたします。ご両親に抱かれて、礼拝堂の十字架の前に出て、牧師から祝福を受けるお子さまの姿に深い感動を覚えます。

幼児祝福式

3)成長感謝礼拝

当教会では毎年11月の第2日曜日に成長感謝礼拝を捧げています。お子さんの成長を感謝し神様の祝福を願って、当教会で結婚式を挙げられたご家庭にもご案内をお出しし、お招きいたします。

4)クリスマス礼拝、イブ礼拝、イースター礼拝

イエス様のお誕生をお祝いする12月のクリスマス礼拝、同イブ礼拝、イエスさまのご復活をお祝いする春のイースター礼拝に、当教会で結婚式を挙げられた方々をお招きしています。

クリスマスイブ礼拝