ホームトピックス≫挙式された方・セミナー参加者の声

 

参加者の声

 

品川教会で結婚式をされたおふたりに、アンケートを通して感想をお聞きしました。またオリエンテーションに参加された多くの方から寄せられた声もお聞きください。

【挙式者アンケートより…品川教会を選んだ理由】

◎結婚式オリエンテーションがあるから。

◎厳かそうだから。

◎美しく重みのある建物。

◎荘厳な感じの教会で印象深かったから。

◎人数がたくさん入るから。

◎シンプルで広々した礼拝堂が気に入りました。

◎教会の雰囲気が良かったから。

◎挙式前後も含め、教会員の方々がとても親切で、安心してお願いできそうだったから。

◎お話を伺った際の教会員の方からの親切な応対を嬉しく思ったから。

◎牧師さんと教会員の方々の暖かさに惹かれて。

◎本格的な教会式にしたかったので。

◎キリスト教会での結婚式に意義を感じたから。

◎厳かな雰囲気の中で挙式したかったため。

◎プロテスタントの教会だから。

◎パイプオルガンがあるから。

◎オルガニストのオルガンが素晴らしかったから。

◎“夫婦とは何か“を勉強するため礼拝に出席して、パイプオルガンが心に響いたから。

◎姉がこの教会で結婚式を挙げて、印象が良かったから。

◎夫の兄がこの教会で式を挙げ、そのときの印象がとても良かったから。

◎友人の、この教会での結婚式に出席して、良かったと思ったから。

◎先輩の結婚式に列席して感動したから。

◎新婦が小さいころから教会で結婚式をしたいと願っていて、教会を探し、品川教会と出会って決めました。

◎牧師さんのお話し中心の挙式である点も気に入りました。

◎信者でなくても式を挙げてくださると聞き、お話を伺いに行った際、とても親切にしていただいたので、すぐ決めました。

◎列席者の交通の便が良かったから。

◎近くにパーティ会場があったから。

 

【品川教会で挙式されたご感想は?】

◎吉村先生のお話が素晴らしく、列席者からも大変好評でした。

◎牧師先生のお話が、大変二人のためになりました。

◎二人とも未信者ですが、式をはじめ主日礼拝での聖書朗読、牧師さんの説教は、自分を省みるとてもよい機会となりました。また列席者の中にも“よいお話が聞けた”と喜んでくれた方が大勢いたので、本当に感謝でした。

◎牧師さんのお話は、私たちはもちろん、参加者にも意味のある内容でした。「結婚式」というものについて認識が変りました。

◎お説教の内容もわかりやすく、列席者の方も感動していました。

牧師の説教

◎出席者の方から、とてもよいお話を聞くことができた、という感想を貰いました。

◎とても良かったが、少し説教が長く、立ちっぱなしの新婦の気分が悪くなりかけた。ウエディング・ドレスその他がかなり重いため。(現在は着席用のイスを用意しています。)

◎牧師様のお話は身に沁みた、と既婚の人たちは言っていました。ただし、ヒールの高い靴を履いた新婦にはちょっと長くてきつかったです。

◎二人とも神聖な気持ちで挙式を行うことができました。

◎荘厳なムードの中での式で、良かった。

◎式の前に結婚式オリエンテーションがあり、「結婚とは」を真剣に考える良いきっかけとなりました。

 

【結婚式オリエンテーションに参加された方々からの声

あらためて「結婚する」ということはどういうことかを再認識したように思う。今日の講義によって今まで気づかなかった自分の婚約者に対する誤った態度、行動を発見することができた。(北葛飾郡・男性・27歳)

 

結婚式当日のための準備については色々考えていながら、その後の長い結婚生活については、その方が何倍も重要であるにもかかわらず、とても意識が低かったことにあらためて気づきました。(越谷市・女性・31歳)

 

考えていた以上の有意義な時間を過ごせました。難しそうに思っていた聖書も、良い人間関係を築くためにも読んでみたいと思いました。(大田区・女性・24歳)

 

結婚してからさまざまな困難が起きると思いますが、今日の結婚式オリエンテーションを思い出し、乗り越えていこうと思いました。これからは妻になる人を死ぬ気で愛していこうと思います。(市川市・男性・27歳)

 

結婚するにあたり何よりも大切なことが分かりました。どうしても親など周囲の目ばかり気にして、二人のこれからについては特に話し合うこともなく流されてきたように思います。二人で生きていくことの大変さも同時に分かりました。(浦和市・女性・26歳)

 

今日は、つまらない講習を受けにきたつもりでいたが、大変勉強になった。今後結婚生活を送る上で、かならず障害になるであろうと思われることに対する明確な答えが見つかった。今回は予想以上に楽しく、為になるものであり、大変感謝している。(港区・男性・27歳)

 

宗教色が余り強くなく、教会にあまりなじみがない彼とも、興味深く聞くことができました。そう言う意味でホテル等に設置されているところで挙式せず、真の意味で「教会」を選んで良かったと思います。(草加市・女性・28歳)

 

私たちは交際を始めてまだ6ヶ月弱で結婚を決心しました。お互いに理解し合うことがたくさんある中で、不安な気持ちも会ったのですが、今日の先生の話を聞いて、今後すべてを話し合い、ウソをつかず楽しく歩んでいける自信が湧いてきました。(東久留米市・女性・32歳)

 

相手を変えたいと思うなら、まず自分が変わること、という言葉がいちばん心に残った。(埼玉県・男性・26歳)

 

“結婚”という2文字をとても素直に受け止めることができ、今までの迷い、不安が解消された気がします。特に、“批判しない関係”ということを、結婚だけでなくこれからの人生においても忘れないようにしたいと思います。(世田谷区・女性・34歳)